So-net無料ブログ作成
検索選択

今更ですが [ミニブタ]

新年のご挨拶をと思っているうちに二月が過ぎてしまいました( ̄ц ̄;)
旧正月明けのご挨拶ということで(^^;
こんな私でありますが今年もどうぞよろしくお願い致しますm(- _ -)m

実は昨年末、うみは体調を壊し療養していました。
今回はその経過をご報告します。

うみは時々お風呂場に来てシャワーでお湯を飲む時があります。
で、鼻にお湯が入ってしまいむせることもあります。
その日もシャワーでお湯を飲みその後お布団に行って眠りについたかと思った矢先にむせたので背中をさすっていると、横になった体を起こし寝返りを打ったかと思うとまた体を起こしたりしました。

その後また寝たかな?と思ったら再び酷くむせたので電気を点けて見てみると血の混じったよだれが出ていました。
その日の夜は2,3度同じようなことがあり呼吸も荒く苦しそうでした。

翌日様子をみたのですが以前呼吸はあらくご飯も食べないし起きてもこないのでそのまた翌日獣医さんに相談し、症状を伝えたところ胃炎か胃潰瘍だろうとのこと。

その後いただいたお薬を飲ませたところ徐々に回復し、最初に血を出してから5日後にはいつものフードを少し食べるまでになりました。


             P1060011.jpg

               具合が悪くなる1週間くらい前のうみです。









             P1060012.jpg

猛暑が過ぎ涼しくなってからは寝ている時間が異様に長く食欲がない日もあったので心配はしていたのですが、毎年冬になるとよく眠るのでいつもの事だと思ってしまいました。
ですがこの頃から体調を崩す兆候があったと思われます。。。









             P1060031.jpg

夏に梨を食べさせ過ぎたことが今回の原因の可能性が高いようです。
昨年の夏は非常に暑く、うみも夏バテ気味で食欲が落ちたのですがなんとか水分を取らせようと消化にあまり良くないことをしらず梨をたくさんあげてしまいました。

症状が出てからの2,3日は心配で心配で、自分が原因でうみが苦しんでいると思うととても辛かったです。
もちろん一番辛いのはうみだったのですが。
体の大きい動物は一度体調を壊すとなかなか治りにくいと聞いたので本当に心配でした。
動物はしゃべることができないんだから自分がきちんと管理しなくては、と改めて感じました。












             P1060004.jpg
             うみ「今は元気だから心配しないでね(*^ 。^*)」

お薬をヨーグルトに混ぜてあげていたのですが、気に入ったようで今でも毎朝ヨーグルトを飲んでいます☆
現在は朝目を覚ましたらヨーグルトと過熱したキャベツ少々、小さく切ったリンゴを少々食べます。
夜はフードとリンゴを少々。
獣医さんから当面は消化にいいものしか食べさせないで、量もあげ過ぎないこととの注意があったのでそのようにしていくつもりです。
本当に頑張ってよくここまで回復してくれたなぁと思います(*^ч^*)

ヨーグルトを注射器(針なしの)から飲む姿がおかしいので今度UPします(^^)
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 11

マリリン

うみちゃん回復してよかったです
動物は痛いとか言えないから人間はおかしくなってからしかわからないんですよね・・・


by マリリン (2011-02-10 14:41) 

ぴーすけ君

回復してよかったですね~。
by ぴーすけ君 (2011-02-10 18:13) 

まろまま

大変でしたね。
体の調子を崩すと心配ですよね。
回復してよかったです。
by まろまま (2011-02-11 18:55) 

みけ

☆まめさんへ☆
ナイスありがとうございますm(^^)m


☆マリリンさんへ☆
ありがとうございますm(^^)m
本当ですね、だからこそもっと注意しなくてはと反省しました(;> <;)


☆ぴーすけさんへ☆
ありがとうございますm(^^)m
本当によかったです;(>Д<);


☆モルディブTシャツさんへ☆
ナイスありがとうございますm(^^)m


☆まろままさんへ☆
ありがとうございますm(^^)m
人間のようにどこが痛いとか言えないので本当に心配でした(><);
回復してくれてよかったです;(´o`);

by みけ (2011-02-14 10:14) 

モコ

うみちゃん、大変でしたね。
それにしてもヨーグルトが好きなんて
可愛いですね(笑
by モコ (2011-02-16 22:14) 

みけ

☆モコさんへ☆
一時はどうなるかと思いました~;(´o`);
ヨーグルト大好きになったみたいで、毎朝チュウ~っとおいしそうに飲んでいます(笑
by みけ (2011-02-17 14:09) 

なおみ

良かったね~!
回復してっ!
なんだかミニブタさんって繊細な気がします。
綺麗好きだしね♪
本当に良かった!!痛いとか具合悪いとか言えないもんね・・

注射器でヨーグルトを飲むうみちゃんを楽しみにしてますよっ♪


by なおみ (2011-02-19 18:08) 

まったりまゆたん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
お久しぶりです~
うみちゃん、体調崩していたんですね・・・
かわいそうに・・・
でも原因がわかって、回復してよかった!良かった!
私も1年ぶりに冬眠から覚めましたのでww
by まったりまゆたん (2011-02-20 01:41) 

みけ

☆なおみさんへ☆
ありがとうございますm(^^)m
大きな体ですが神経質だし意外と繊細なんですよね(^^;
ホント、よかったです(>_<)
片手であげながら写真を撮るのに苦戦中です(笑


☆まったりまゆたんさんへ☆
お久しぶりです(^^)
詳しく検査したわけではないのですがお薬が効いたところをみると胃が荒れていたんでしょうね(×_×)
回復して本当によかったですm(^^)m
まゆたんさんも冬眠されてたんですね!(・◇・)!
by みけ (2011-02-21 09:49) 

もこ

コメントありがとうございました!
ブタちゃんのブログは初めて見たので、驚いています。とってもかわいい!!
独特の魅力があって夢中になってしまいそうですね。
うみちゃん元気になってよかったですね(^^)
by もこ (2012-08-05 20:50) 

みけ

☆もこさんへ☆
こちらこそこんな1年以上放置しているブログへのコメントありがとうございますm(^^)m
寝てばかりいるのであまりネタがなくて(笑)
うみは最近夏バテ気味ですがこの頃と比べると全然元気で良かったです(^ ∀ ^)
またそちらにもお邪魔させていただきます(*^ч^*)/
by みけ (2012-08-06 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。